2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

任意のフォルダでコマンドプロンプトを起動する方法

マウス操作で起動する場合(Windows10) フォルダをShift+右クリックすると、メニューに「コマンドプロンプトをここで開く」があるので選択。 バッチファイルの場合 フォルダに適当な.batファイルを作成して cmd と書いて保存、ダブルクリック実行すればよいで…

回復パーティションを移動したときの話

(回復ドライブのことは書いてません。回復ドライブについてはマイクロソフト公式をどうぞ。 ) とっても長文です。下記目次を見て「あ、ダメだ」と思う方はもっとよいサイトへどうぞ。(作業に危険が多いので、できるだけ丁寧に説明したかったのです。) 環境 …

コマンドラインで呼び出せるコントロールパネル & 管理ツール

しくみ:各種ファイルがWindows/system32に存在している。 タイトルは「コマンドプロンプトで」としてますが、「ファイル名指定して実行」でも使えます。 一部は管理者権限が必要なので、コマンドプロンプトを管理者で呼びだしておくと便利です。 コントロー…

ケータイ補償サービスのコスト計算

スマホが壊れました。2016年12月に購入、1年と4か月。 月々サポートがまだ残っているから機種変更はしたくない。ケータイ補償サービスに入っていないので、同機種の交換もできない。困った。 ここでちょっと計算してみました。 ケータイ補償サービス|お客様…

小学校プログラミング教育の手引を読んでみる

2020年度から小学校にプログラミング学習が正式に導入されるらしい。 小学校プログラミング教育の手引 第一版 小学校学習指導要領解説 総則 気になったところだけ感想。 小5の数学と小6の理科がメインの様子。ビジュアル型プログラミング言語に言及している…

ポプテピはアニメじゃない、とは言わないけれど。

「ポプテピはアニメじゃない」アニメ大好き芸人・ハライチ岩井が『ポプテピピック』大絶賛の風潮に反論*1完全に理解できているかわからないけど、雰囲気は理解した…かな。 シュールをやりにいっちゃいけないんですよ。シュールをやりにいったら、ネタとか劇…