コマンドプロンプト+WSHの簡易タイマー

PowerShellやVBSならダイアログボックス上でカウントダウンできると思うけれど、間に合わせで思いついたままに書いてみた。

DOS窓で分数を指定し、指定時間たったらポップアップを表示するだけ。カウントダウン中にcolorで色を変更するのは他のウィンドウと区別するため*1だけれど、好みの問題。

ショートカットをデスクトップに置いて使うことを想定しています。ショートカットのプロパティでウィンドウの座標やサイズ、文字サイズを設定することができるので、画面隅に小さく表示して使うこともできます(最前面表示などはおそらくできません)。

timer.bat

@echo off
set /p TIMER_MINUTE=時間(分)を入力: 

rem timeoutのために分を秒に変換する
set /A TIMER_SECOND=TIMER_MINUTE*60

title タイマー %TIMER_MINUTE%color f0

timeout /T %TIMER_SECOND% /NOBREAK

rem ポップアップ表示
wscript timer.vbs %TIMER_MINUTE%

timer.vbs

Wscript.echo ("" & Wscript.Arguments(0) & " 分経ちました!")

*1:自分の環境ではコマンドプロンプトのウィンドウを複数開いていることが多い